1. ホーム
  2. ≫コラム

コラム

痛風の予防策のあれこれ

ビール

痛風の予防でよく言われていること、それは飲酒を控え、尿酸値の上昇を防ぐということです. とはいえ、全くのんではいけないということではなく、飲みすぎてはいけないということです。

ストレスと痛風の意外な関係

チャート

痛風の要因がビールに含まれていることの多いプリン体であるということは、皆さんも知っていると思いますが、そのプリン体の摂取を減らしていけばよいのかということになると、その限りではありません。 何故、アルコールが痛風の要因だ …

男性と女性の痛風発症の比率の違い

男女の足

男性の方が痛風の発症率が高いことは事実ですが、かと言って女性が痛風の心配をしなくても良いというわけではありません。 女性は痛風になりにくいというだけで、発症するおそれは男女問わず誰にでもあるというわけなのです。けれども、 …

痛風の大敵プリン体の影響とは

ビールの空き箱

痛風で一番気をつけなければならない成分というのはプリン体であるということが言われています。 ビールなどでプリン体○○パーセントオフというようなキャッチコピーを目にするという人は多いでしょう。 プリン体というのは、痛風の大 …

痛風の要因とは

道行く人々

痛風というのは最近よく聞かれるようになった病名の一つですが、この病気というのはそんなに歴史の浅いものではありません。 痛風を多く発症していたのは西洋で、食生活との関係性があるといわれていました。

尿酸とはいった何なんでしょうか?

尿酸と水

尿酸は毎日体内で新しく作られ体内外を循環しています。 人間の体は細胞と言う物質でできていますがその古くなった細胞の老廃物のことをプリン体と呼びます。 そのプリン体のことを尿酸といいます。 またプリン体は人間の細胞の基にな …